購入方法

マカに含まれるサポニンとステロイド

マカに含まれるすべての成分をご紹介すると、たんぱく質、炭水化物、アミノ酸、ミネラル、ビタミン、サポニン、アルカロイド、アントシアニン、ステロイドなどです。
主要な成分はこういった健康に良い成分なのですが、ステロイドは過剰に摂取するととても危険な成分です。
昔から地元の方に親しまれている植物、マカの成分についてみてみましょう。

マカの栄養価はとても高く、ビタミンやミネラルも豊富に含んでいます。
有効成分としては、サポニンが代表的ですがアルギニン酸やリジンなどの必須アミノ酸も含んでいるため、長年滋養強壮食材として親しまれていました。
原産国であるペルーでは、マカを食べると双子ができたり、多産になると言われていました。
この理由は研究が進められていながらも解明はされていません。
ですが、それだけ体に作用する効能を持っていることがよくわかります。

サポニンは、コレステロール値を下げる効果があると言われている成分です。
中高年の方に良い成分で、動脈硬化予防にとても良い成分です。
一方、マカにも含まれるステロイドは、通常アトピー症状を改善する成分です。
過剰に摂取したり、健康な方が摂取すると副作用などの危険性があるため、通常は好んで摂取する方はいません。

とはいえ、マカに含まれるステロイド成分はごく少量となっています。
筋肉増強やアトピー症状を改善できる効果だけではなく、身体のほてりなどを改善できる可能性もあるので、中高年の女性の、更年期障害などへの効果が期待できます。

サポニンやステロイド以外にも、亜鉛、アミノ酸、たんぱく質なども含まれています。
スポーツをされている方や、毎日イキイキと過ごしたい方におすすめです。

このように、マカにはたくさんの健康に良い成分が含まれています。
ステロイドなどの副作用を心配する必要はありません。
スポーツをしている方や、健康サポートのために摂取したいと考えている方は、ぜひ取り入れましょう。